ありゃりゃ?ブログ村の注目記事の算出方法が変わったらしい

当ブログはブログ村に登録させていただいています。

ブログ村にはINポイント(ブログからブログ村へのリンクが踏まれた数)、OUTポイント(ブログ村からブログへのリンクが踏まれた数)、PV(ページが閲覧された数)から算出されるランキング、それから記事ごとに独自のアルゴリズムで選ばれる「注目記事ランキング」なるランキングがあります。


7月の末(28日以降の記事?)から当ブログの記事は注目記事ランキングに一切反映されなくなりました。

ブログ村にご登録のブロガーの皆さんは「へー」と思ってご覧ください。
「私のブログもそうだ!」という方はこちらを参考にされるとよろしいかと思います。
メンバー要望掲示板


当ブログは参加人数の少ない資産運用カテゴリに参加しています。

ランクインもせずランキングも下の下、ということなら単に「記事がつまらんからアクセスが落ちた」という話で済みますが、
当該カテゴリのOUTポイントランキングでは1位ですが、連日記事を書いていても一つも記事ランキング100位以内にも載らないという不思議な状況です。


資産運用カテゴリでは1日全体で30~50記事くらい新着記事が上がります。
ランキングは100位まで表示されますのでどんな記事でも誰かにわずかでも踏まれれば 上位とは言いませんが何かしらの順位はつくものなのです。

一週間 書いた記事がずーっとランキングに残り続けるというのもザラでした。(それもどうなのかと思いますが)

関心度が高かった8/2の元彼と会うことになった記事はアクセス数がびょーんと伸びており、ほぼブログ村からのアクセスですが、ランキングには反映されず。
対して7/26の「通帳替えてもらいに行った話」とか誰得だよと言わんばかりの与太話ですが、この記事は昨日?今日?までランキングに残っていました。


ブログ村はランキング選考の課題を改善するため定期的にアルゴリズムを変更します。
つまり7月末にアルゴリズム変更が行われ、その際に「そもそもランキングから一切排除された」のではないかということが推測できます。

評価基準は非公開、INポイントもOUTポイントも全く関係なし、ということですので、
当ブログは何かしらの基準を満たしておらず、土俵にすら上がることができなくなったようですね。

他のカテゴリでも1位~上位の方の記事や、何万ポイントとアクセス数を稼いでいる記事なのに全く注目記事に反映されない、という現象が起きているようです。

影響ない人は影響ないようですが。

ブログ村から村八分にされるという笑い話。


まあ、当ブログはアクセス数を稼ぎたくてやっているわけではなく ただ私ITTINがネットの端っこでつぶやいているだけのブログですので、
これで変わることと言ったら私がブログ村のマイページにログインしなくなるだけでしょうか。

しかしあのランキングは各記事へのひとさまの関心度がわかりやすかったので、ブログを続けるモチベーションにもなり重宝していたんですがね。
だいたいアクセス数とランキング順位も一致してましたし。
選定基準が非公開なので対策はできません。

まあこんなこともあるよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

そういえば、私も

ITTINさん、こんにちは。
この記事を読み、自分の登録している断捨離の注目記事をチェックしてみましたが、私の記事も250位以内に一つも入ってなかったです。

私も村八部にされたのかもしれません。ただし、あまりブログ村の活動に協力していなかったので(アンケートへの回答とか)、されてもしかたない側面はあります。

それに、そんなに注目されてる記事だとも思っていなかったので、「そうか」ぐらいの気持ちです。ただ、掲示板で申し立てをしてる人の書き込みを見ると、なんか不思議なアルゴリズムですね。

Re: そういえば、私も

> 筆子さん

こんばんは。

私もブログ村アンケート一切やってないですね。
だから嫌われたんでしょうか(笑)

いくつか上がっている報告を見ると、同じブロガーが一つのカテゴリの注目記事の上位をいくつも占めないようにする仕組みになったようですね。
確かに数えてみると質の高い記事を書いているブロガーさんでも、同じ人の記事が上位を独占することはなく、カテゴリ内に3記事までしか見つけられません。

古い記事がランキングに入ったままだと、新しい記事がランキングに入らないみたいですね。

成行きに任せることにします(笑)

しかし掲示板に意見を書いている人たちは一生懸命にブログを書いていることが伝わってくるので、
見る人も書く人も皆が楽しめるシステムになるといいですね。

はじめまして。

アルゴリズム、注目記事を検索してこちらに。

7月末より、ランキングに載らなくなりました。
それまでは、3記事が入れ替えて10位位内に載ってましたが。
たぶんINやOUTの一部の上位者がはじかれたと思ってます。

掲示板でブロガーさんからの抗議が多かったので、
最近は中途半端な順位、50位~100位程度に3記事が載るように。

そうそう、アンケート提出しましたので、これは関係がないと思います。

通りすがりのコメントなので、コメントは見ないと思います。
なので複数のバナーだけポチしときますね。

Re: はじめまして。

> 沙都さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近はまたランキングに載り出しましたが、どうもシステムが不安定のようです。
マイページで表示される順位と実際のランキング順位が違ったり、
「ペット飼いたい」という記事が全く関係ない資産運用の1位になったりしてました。
中身のない記事が1位になってしまってちょっと恥ずかしかったです。

ポチありがとうございます。
このコメントをご覧になるかはわかりませんが、気が向いた時にでも遊びに来てくださいね。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス