スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

私の老後の収入

さて老後の収入…というと思いつくのは公的年金ですが、消費税増税、年金開始年齢の引き上げ、給付金の減少等が叫ばれる中…期待している人はいないんじゃないかと思います。

では 不動産収入?株式投資?FX?

いえ、老後の時勢がどうなっているかわからないのにそんな不安定な収入を頼ろうとは思いません。

老後収入としては「収入の額が高いこと」よりも「生活するのに最低限必要な収入を確実に、安定して見込めること」が満たせればいいので、投資は除きます。

投資が悪いのではなく、あくまで安定収入としては考えづらい性質というだけです。
必要な収入を確保した上でプラス投資収入が見込めれば、最強でしょうけれどもね。

私が27歳の時点で、公的年金の他に老後収入となり得るものと考えるのが以下のものです。
他にも見つけたら、収入の柱は多い方がいいのでもっと増やしていきます。

①確定拠出年金

②養老保険 満期に受け取れる保険金

③終身保険 (ただし「保障を目的」として持つため、必要になるまでは解約しない)

これらは今若いうちに積み立てることにより、確実に受け取ることができます。
まあ確定拠出年金は「運用」されているので、もらえる額はその時になってみないとわかりませんが。
運用次第で元金割れすることもあるみたいですが、もらえる額がゼロやマイナスということにはなりません。

「なんで保険を2つも入っているの?もったいない…」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、理由はおいおい別の記事で説明します。

①確定拠出年金
確定拠出年金とは、積み立てた掛け金が老後になってから年金として支給されるというものです。
個人で投資配分を設定し、運用益がもらえる年金額に反映されます。
入った会社が確定拠出年金をたまたま採用している会社だったため新入社員だった私はよくわからないまま仕方なく開始することにしたのですが…。

実はこれは運用益が非課税のため、節税になり年利15%と同等のメリット…だそうです。
また転職先が対応していれば会社を辞めても次の会社で引き継げるメリットもあります。

しかしデメリットとして退職しようが途中でやめようが、老後まではお金は引き出せません。
また運用益により支給金額が決まるため、もらうまでは「わからない」し「元金割れの可能性がある」のがデメリットです。

私からすれば「勝手に積み立てられて運用されてるもの。老後の足しになったらいいなあ」くらいの感覚のものです。
だって強制参加だし、支給額の見当がつかないんだもの。


②養老保険
満期になると年金が受け取れる保険です。
一括で受け取るか、年金として分割で受け取るか、保障期間つきで受け取るか…その時の自分の健康状態や経済状態を見て受け取り方が選べて、選んだ受け取り方法や支払い期間により金額が変わります。


③終身保険
保障が一生涯続く保険です。
死亡・高度障害に対する保障を目的として加入しています。
事故なんかで本当に重度高度障害などになった場合は真っ先に発動する保険でもあります。
解約年齢が遅くなればなるほど、解約金が上がります。

しかし終身保険は単独で「利回りのみ」見た場合そんなお得な商品ではありません。

貯蓄性はあるものの拘束期間に反して利回りは少ないのです。

終身保険の売り文句である「貯蓄性を目的」としての加入はおすすめしません。
利回りを見るなら、他の金融商品があるでしょう。

金融商品としてではなく保障を目的としての加入ですが、いざという時は解約することができます。


まだまだ考えることはあります。
保険も、これからも定期的に見直しを行っていきます。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。