家計簿をつける理由

家計簿をつける理由、「家計の透明化」「貯金したいから」などいろいろ理由はありますが。

根底にある理由は、


お金を使うため」です。

お金の使い方の価値観について大雑把に分類すると、
「後生大事に貯めてたってあの世まで持っていけない、自分のためにお金を使って人生楽しんだりスキルを磨くべき」という考え方と、
「将来(orアーリーリタイア)に備えてコツコツ貯めよう」という考え方があると思います。


別にどっちかじゃないといけないわけではないので、


どうせなら両方の「いいとこどり」したいよね。


「今の生活を楽しみ、学び、」

かつ

「これからに備える」

ということです。


別にお金を貯めること自体は善でもなければ悪でもありません。

しかしお金があればできる選択肢、可能性が広がります。

とはいえ私はしがない会社員。
お金は有限です。

お給料がいきなり増えるなんて そうそうありませんし、支出を減らそうにも支出はどんなに節約してもゼロ以下にはなりません。
将来もらえるお給料だってどうなるかわかりませんよね。
もしかしたら将来会社がつぶれたり、体を壊したり、リストラに遭うかもしれません。


ということで、価値のあるお金の使い方を精査するには
家計簿による家計管理が必要不可欠なのです。


まあ、大学入学で一人暮らしを始めて以降、ずーっと家計簿はつけていたので、
10年に及ぶ習慣で惰性でつけてるだけと言えばそれまでなのかもしれない。

しかしブログ村の家計管理・貯蓄のカテゴリにいる人達ってすごいですね。

特に共働き世帯の貯蓄額といったら。
二馬力は強いなあ。

家計簿から見てもうちょっと自己投資にお金を使ってもいいんじゃないかと思う今日この頃。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

お金を活かす使い方

こんちゃーす、ITTINさん。

家計簿をつけるのが普通になると別に苦でもなんでも無いんですよね
波にのるまでが大変かもしれませんが…

家計簿をつける理由も、投資を続ける理由も、節約を行う理由も全て
将来使う為なんです。

お金が目的では無いんですよね手段に過ぎないのです
ただ、その手段が目的となってしまい本来、何故投資をするのか
節約をするのかを見失って続けられなくなっている人もいるのではなかろうかと感じます。

自分の人生を価値あるものにするための手段の一つがお金に過ぎないのだと僕は思います。

お金に振り回される人生に僕は価値を感じませんね。

家計簿の話題から離れてしまったようで申し訳ないです

Re: お金を活かす使い方

> ふわわたさん

ちゃす。

いえいえ、言わんとすることをわかりやすくまとめてくださってありがとうございます。

お金は人生楽しむための手段の一つです。

振り回されずに上手にお付き合いしていきたいものです。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス