月利7%、勝率95%の投資2

前回の記事月利7%、勝率95%の投資1の続きです。

私がビジネス交流会で知り合った男性に、FXの自動売買ツールを「10万円で、月利7%、勝率95%の投資ができる」と紹介された話ですね。

長~いお話です。興味とお時間がある人だけどうぞ。
こういう商品でした。

・FXの自動売買ツールである
・ツール自体の価格は10万円、維持費・設置費用はかからない
・口座入金10万円以上で取引が開始される
・レバレッジ100倍が可能な指定ブローカーに口座を開設する必要がある
・過去実績・トレード履歴を公開しており、勝率は95%、月利では7%の運用実績がある
・実績は過去1年から算出したもの
・経済指標発表時にエントリー、2分までの間に決済され、取引回数は最小限で済む
・コピートレード防止のためPM7~翌AM8ログイン不可


とりわけ「んっ?」と思うのが、

・レバレッジ100倍が可能な指定ブローカーに口座を開設する必要がある
・コピートレード防止のためPM7~翌AM8ログイン不可

この二つ。
まずレバレッジが100倍ということです。

「レバレッジ100倍ってつまりどういうこと?」という方は、
「口座に100万入れたら10000万円=1億円分の取引が自分名義で自動売買される」とお考えください。
最低取引額の10万円を入れた場合は1000万円の取引をされます。

というわけで、彼の言葉では「ツール10万+口座入金10万=失敗しても20万だよ!」とのことですが、
実際には「ツール10万+10万を証拠金とした1000万=1010万」なので最大損失は1010万と考えることができます

国がつぶれることはまずないので、実際に1000万の損失にはならないでしょうけど。
まあでも値動きの激しいポンドで取引された日には何百万飛んで行く可能性もありますよね。

ちなみに「勝率95%なら、レバレッジ低ければすごい運用なんじゃ?」と思い「レバレッジは自分で設定できませんか」と聞いてみたところ、「レバレッジは100で固定です!^^」だそうで。

ということは、月利7%を謳っているシステムは実は運用自体は月利0.07%ということですね

月利7%の数字は、月利0.07%の取引をレバレッジ100倍で行うことにより実現しているということ。

やはりレバレッジは非常に高いのですが、この数字からもう一つ推測できることがあります。

日本のFX業者ではないということです。

日本では2011年、レバレッジが最大25倍までに規制されました。
100倍というのは日本の業者ではありえないのです。

HPによるとシステム購入者が行う条件は「指定業者に口座を作ること」でしたが、海外業者であるという記載は一切ありません。

と、いうことで教えてくれた彼に確認してみるとやはり海外業者とのこと。

「海外の業者だよ! うまくすれば節税になるよ!」とのお言葉。

ほほう。
FXの知識がなくても大丈夫だよ!という彼の言葉を鵜呑みにして「月利7%!?やるやるー!」と飛びついていたら口座開設の段階で「海外…?」「節税…?」となっていたわけですね。
ちなみにHPには「口座開設・入金手続に関しては業者のHPをご覧ください」と書いてありました。
FXはわからなくても、英語と海外の税制はわからないといけなかったのですね。

ところで海外業者の場合、急激な下落時にスリップしたりしないのでしょうか?

リーマンショックの時、急激な下落時に脆弱なサーバーがダウン。
ロスカットが作動せず何千万という損失を負った人が何人もいるという記事を読んだことがあります。
自分でログインして手動損切りしようにも、サーバーがダウンしていたらログインもできません。

FX会社を選ぶ際にはサーバーが強いかどうか、リサーチした上で選ぶべきなのです。
過去にダウンした経験のある業者は要注意。

海外業者の場合、サーバーの強さは問題ないのか、ロスカットが確実に働くかというのも全くわからない。
そもそも日本の業者のように懇切丁寧に設定されているとも限らないのです。

レバレッジが100倍ということは、いわば最低開始資金の10万で始めても1000万の取引が自動で行われるということ。
あくまで投資は余剰資金でするもの。
これは余剰資金の範囲を逸脱している。
絶対に、万が一でも、例え0.01%未満の確率でも「滑る」可能性があってはならないのです。

ここは実際に使っているという彼に海外業者のサーバーをどう思っているのか聞いてみました。
確認しておかないと1000万近い損失を被る可能性があるのですから、実際に自分の資金を投入するなら「信頼できる業者なのか」は彼とて まず調べるでしょう。

答えは簡潔でした。
「大丈夫だと思うよ、2分以内に決済されるそうだし」

とのことです。
この答えに関しては特にコメントはしないでおきます。


ちなみに、FXとは関係ないところも気になりまくりんぐ。

・ありふれた業者名である
・yahooなどの検索エンジンでは社名や商品名が検索に上がってこない(教えてくれたURLでHPに辿りついた)
・検索されないため口コミもなし
・指定ブローカーに口座を既に持っている場合でも口座を新たに開設する必要がある
・代理店ビジネスであり、購入・セミナー・問い合わせは全て代理店経由。
・連絡手段はメールのみである
・会社情報は事業所の住所のみ。存在する住所なのか調べたらレンタルオフィス。社長、会社規模、資本金等一切不明


連絡手段はメールのみ、つまり早急な連絡は不可能です。
また会社に顔がなく、全て代理店経由。
見事にいつでも「逃げられる」ようになっています。

上記のことを「不安です」と彼に言ってみると、

「えっ気になるかなあ? 俺は気にしたことないよ。トレードやめたいときとかメールすればちゃんと対応してくれるみたいだよ」

とのこと…

このシステムは「お任せ」なので、自分で売買の設定ができません。
レバレッジ設定はもちろん、取引を「やめる」という選択さえ「自分ではできない」のです。

「買ったら任せる」であり、「買ったら終わり」のシステムではないのでいざと言う時システムを停止してもらわないと、損失を拡大し続ける可能性もあり、緊急連絡先がないというのは恐ろしいことです。
企業規模が書いていないこと、レンタルオフィスであることから1~2名で運営している可能性も大いにあるわけです。
市場は24時間動いてますけどね。

そして二つ目の引っかかった点、
・コピートレード防止のためPM7~翌AM8ログイン不可

これは市場の動いている時間に、利用者が自分でログインして決済できないということです。
万が一注文がスリップ→ポジションを持ったまま暴落してしまった場合、自分でログインして損切りすることもできないのです。

結論。
「触らぬ神に祟りなし」です。

私は顔のない人に1000万の資金を預けることはできません。

彼が「業者そのもの」であったのか。
それともリスクを理解しないまま運用しているのかはわかりません。


ビジネス交流会ではその他勧誘と思われるセミナーのお誘いもたくさんいただきました。
(行かなかったので内容はわからないですが)
自己防衛はしっかり。
そして自分で考えて納得のいく投資をしないとですね。

この長~い記事を最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。
くれぐれも「うまい話」には注意してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

「うまくすれば」「だと思うよ」「みたいだよ」
怪しいコメント満載ですね。

こういう人は延々と長話をして相手の思考を停止させようと
するのでしょうか。
よくわからないけど、なんかいけそう、みたいになったら
OUTですね。

お互い気をつけましょう

Re: No title

> ゼロさん

こんにちは。

これ以上直接会うのもなあ…と思い2度の食事の後はメールでのやり取りです。
なのでブログ中のやり取りも私の疑問に対して文章で答えていただいた感じですね。
まあ、説明会とやらに参加したら長話になっていたのかもしれませんが。

この商品で運用成績を公開しているブログを一つだけ見つけましたが、やはりそのブログにもレバ100や海外業者というデメリットは書いておらず、「今日は〇pipsの利益です、スゴイ!」というメリットだけ書いてある感じなのでまず業者でしょうね。

気をつけることにします。

No title

こんばんは(・ω・)ノ

怪しさの塊みたいなお話ですね(笑)
FXの自動売買ツールは広告で見たことありますが、やはり真っ当でない感じがぷんぷんしますね。

それはさておき、FXにおけるロスカットが発生しないリスクって考えたことなかったのでハッとさせられました。
システムがダウンすれば当然そうなりますよね。

今日はひとつレベルアップした気がします。
ありがとうございました。

Re: No title

> えくれあさん

おはようございます。

私がFXを始めるにあたり、FX会社を選ぶ項目の一つにはサーバーのダウン経験がないこと、がありました。
リーマンショックの再来で同じことになっても困りますもんね。

最悪、約定アラートがなければ他の口座にログインして逆ポジションを取るのも一つの手だと思うので、口座は複数持っています。
そもそもロスカットが必要なほどポジションは持ちませんが…

スリップは相場の急激な下落時に起こりやすいそうなので、レバレッジかけてポジションを持っている時は気をつけないとですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

> 7/28コメントいただいた方へ

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このシステムは最近販売中止になりましたので、おっしゃる通りある日突然稼働停止になる可能性も十分あります。
さすがにポジションを持ったまま停止にはならないとは思いますが、もしかしたらその「さすがに」を平気でする業者かもしれませんものね。

お互い気をつけましょう!



No title

あけおめ。

2014年の記事に2017年にコメントするのもアレですが、
ittinブログの過去記事を読んでいて、なかなかこの記事に
笑ってしまいました。シュールですね(笑)

Re: No title

> 茂庭さん

あけおめです!

> 2014年の記事に2017年にコメントするのもアレですが、
> ittinブログの過去記事を読んでいて、なかなかこの記事に
> 笑ってしまいました。シュールですね(笑)

ツッコミどころ満載で楽しかったので書いてしまいました…(笑)
過去記事は読んでいて自分の背中がかゆくなったり、記事まるごと削除したくなることがあるので、基本的に書いたら書きっぱなしで放置です…(笑)

今年もよろしくお願いします!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス