月々の投資積立額を整理する

最近 積み立てをあちらこちらで開始したため、油断すると月々の支払いがお給料を超えそうな勢い。
ちょっとまとめて整理します。

このブログは完全に私のメモ書きと化しています。


【積立を開始したもの】

・ドル建て保険:約8.5万
・セゾン投信 セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド:4万
・セゾン投信 達人ファンド:1万
・純金積立(マネックス・ゴールド):1万
・SMTグローバルREITインデックスOP:0.5万
・SMT J―REITインデックスオープン:0.5万

米ドル、株と債券のバランスファンド、株のアクティブファンド、実物資産で金・REITインデックス。という組み合わせ。
現時点で月15.5万の積立が確定しています。

保険の額が独身20代とは思えないバカ高さですが、これは自分で設定した額です。
気の長い話ですが、ほったらかしにしておくと持ってるだけで65歳満期には払ったお金の178~228%のドル建て資産ができている、という商品です。自分で計算したら178%の方で年利は3.4%だったかな。
65歳まで待たなくても 数年後にはそこそこに良い解約返戻率に転じますし、これより良い商品が出たならさっさと払い済みにして支払いだけ停止し、持ち続けるのもあり。保険は意外に選択肢の多い商品です。

利率・解約返戻金が確定されている代わりにデメリットもあって 早期に解約すると大損をこきますので数年は資金を拘束されます。
取り崩しもできないので流動性も低いですね。
収支がプラスになるまであと数年かかるので、のんびり継続予定。
しかし 持ってるだけで良いって、めんどくさがりの私には 楽なんです。


【これから積立を開始しようかなと検討しているもの】

・ひふみ投信orひふみプラス
・豪ドル/円
・南アフリカランド/円
・国際債券のインデックスファンド
・新興国株式・債権のインデックスファンド
・インドネシア株式・債券

ひふみ投信だけ名指し(笑)
いずれも積立額は月10000円以下で検討しています。

ひふみは、セゾン投信の達人ファンドが株式のアクティブファンドなので、同性質のものを積み立てるのもどうかと足踏みしているところです。アクティブファンドなので運用に差が出るところを楽しんでもいいんじゃないかとは思いますが。

保有を検討している高金利通貨はNZ、AUD、ZAR。いずれも暴落のリスクがありますから、どれかに偏らずに分散させたい。できれば同じ通貨でも買う時期をずらして、リスクを分散させたい。
結局円高ではどの通貨も損失被りますが。

そして多少リスクを取って、少額を新興国に回したいですね。
とりわけインドネシアルピアは2013年の終わり頃から リーマンショック並に大暴落し、今は盛大なルピア安です。
外務省HPによると「日本からインドネシアへの民間直接投資については、2013年は実現ベースで47億ドル(前年比91%増)で、第1位であった。(投資調整庁)」とのことですから、2013年は日本人がこぞって投資したのですね。
この投資した人たちが2013年末の大暴落でどうなったかはわかりませんが。
ともあれ期待が高まって資金が集まるということなら、仕込み時?
残念ながらルピアは流通量が少なく取り扱い業者が少ないため、証券口座にてインドネシア債券や株式で間接的に保有するという選択肢が現実的です。


【積立でなく単発で運用するもの】

・個別株
・NZドル
・国内債券

個別株はボラが大きいのを楽しめる範囲の金額で運用します。
そういえば先月のIPO祭りの最後の砦であるイグニスがきれいに落選してました。
めでたくIPO全落選で祭りは終わりです。

NZドルは長期保有目的。AUDとZARは積立候補なのになぜNZDだけ単発なのかと言うと、もう買ってしまったからです。
しばらく買い増しもしません。

国内債券は来年1月発売される個人向け物価連動国債の設定発表を待って参戦します。
当初は物価連動国債ファンドを買い付けようと思ってましたが、個人で買えるなら手数料のかかる投資信託じゃなくてもいいよね。
「やってもやらなくても良い」は個人投資家の強み~

個人向け国債変動10年の金利が発表されましたが、0.4%→0.37%へ下げましたね。
なかなか上がりませんね。


のんびりやろうと言いながら、3ヶ月が経ってしまった
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 相互リンクのご検討のお願い

> 7/5コメントいただいた方へ

このような駄文ブログに相互リンクの申請ありがとうございます。
独身一人暮らし、お仲間ですね!

こちらこそ浅学なものでお恥ずかしい限りですが、
よろしくお願いいたします。

リンク登録させて頂きましたのでご確認くださいませ。

相互リンクして頂き有難うございます

ITTIN様。

早速、ご対応頂きまして誠に有難うございます。

独身同士、気楽に生きるために頑張りましょう!
と言ってもブログを拝見する限りITTIN様は僕と違い
優雅な人生を送れそうですが…

Re: 相互リンクして頂き有難うございます

> ふわわたさん

優雅だなんて滅相もない。
この上ない庶民でございます(笑)

お互い楽しく頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい積立額ですね!素晴らしい。
ドル建て保険らしきものを私もしていますが65歳は長いなあと感じています。ある程度貯まったら積立て休止で放置もいいかもしれませんね。拘束資金が大きいと65歳までに困ることがあるかもしれないので。

Re: 相互リンクのお願い

> 7/6コメントいただいた方へ

記事をお読みいただき、丁寧な感想をありがとうございます!

>ほかの投資系のブログにはない、等身大の魅力を感じました。
他の知識豊富な投資ブロガーさんと違い皆様にお伝えする知識がないので、自分がやっていることを書いているだけなのです(笑)

素晴らしいブログのリンクに加えていただけるとは光栄です。

相互リンク登録させていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: No title

> クロスパールさん

コメントありがとうございます!

65歳まで自分の体や資産がどうなるかはわからないですよね…。
試算したところ10~15年で払い済みにする、というのが一番消費時間と拘束資金に対して利益が高い運用のようです。
まとめて月8.5万と記載していますが実際は3万、2万…というように同じ内容のものを何本かに分けて契約しているので、拘束資金の大きさを不満に感じた時は1本ずつ停止or解約していくのもありと考えています。

No title

書き忘れたのですが相互リンクさせてもらってもいいでしょうか?
私のブログにはリンクしましたので不都合ならご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

> クロスパールさん

リンクをいただきありがとうございます!
私の方もリンクさせていただきましたのでご確認ください。
よろしくお願いいたします。

こんばんは

あまり本は読まないとのことでしたが、【投資家が「お金」よりも大切にしていること 】おすすめです。ひふみ投信・藤野さん著。

この本のお陰で、銀行で預貯金を眠らせておくことは、お金について考えることを投げてると分かりましたv
お仕事がゆるやかになって、何か機会があったらぜひぜひ♪

私はバックを買ったり、趣味のアクセ作りの資材を買ったり眼鏡を買ったりマネキュアを買ったり香水を買ったり・・・
書いてみて、ちょっと反省しました(苦笑)

Re: こんばんは

> カカオさん

こんばんは。
良書をおすすめいただきありがとうございます!

銀行に預けっぱなしも良くないということですね。
参考にいたします。

適度な消費も大事ですよね!
お互い頑張りましょう♪

No title

こんばんは(・ω・)ノ

最近資産運用のブログを読む機会が増えてきたのですが、投資信託を利用されてる方が多いですね。

こちらにきて最初のころはITTINさんがやっている投資の内容を見ても半分以上見たことのないもので、よくわからなかったのですが、大体わかるようになってきました。
今はセゾン投信を勉強中です。

南アフリカランドって確かに金利はすごくいいんですけど、スプレッドがすっごい高いですよね~
あれを何とかしてくれたら、選択肢に入れてもいいなーと思ってるんですが。

Re: No title

> えくれあさん

こんばんは!

投資信託は基本的に「保有するだけ」なので、長期で運用するのにストレスがないんですよね。
アクティブファンドばりに自分でファンド選択して売買、入れ替えたりできたら手数料のかかる投資信託じゃなくてもいいんでしょうが、それができたらもうプロだと思います。

南アランドはスプレッド広いですね。
短期売買には向かない通貨だと思います。
長期で持つ分にはあんまり気にならないですけどね…
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス