債券を買うために証券口座開いたのに債券を一回も買ってない件

以前書いた記事を読み返していて気づいたんですが。

債券に投資したいな!という目論見で証券会社に口座開いたのに、

一回も債券買ってない。

「株楽シーイ!」って株に流れてましたね、完全に。

というのも国債は証券会社で買えるけど、
来年の1月に個人向けの物価連動国債が発売されるっていうじゃないですか…

今の個人向け国債変動10年の金利は0.4%ですし…(2014年6月現在)

物価連動国債の個人向けの金利設定を見てからでもいいんじゃないかなあと思ったり。
国債に関しては「欲しい時に買えばいい」という商品だと思います。個人的に。


それで、外国債券に投資しようと思ったら…

なんかメチャクチャ高金利のトルコリラ社債だったり…

違う…ソレジャナイ…



債券ファンドの投資信託買おうと思ったら

短期リターンのために利率低い債券をわざわざ組み込んでるんだから債券ファンドは手数料払い損です!とかいう記事を目にしてしまったり…


というわけで債券のことを完全にスルーしておりました。

まあ、積立を開始したセゾン投信のグローバル・バランス・ファンドは半分を債券に投資しているはずですが。

日本の社債は買えなかったしなあ。
まあ、買い逃しているだけなんですが。

米国債ってどうなんでしょうね。買う予定はないけど
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

ニーサ

マネックス証券の投資信託を見てごらん。
usリート今日基準価格5158円20円安分配金
毎月80円ニーサを使えば11000円で手数料
引いて10700円÷0.5158円=20744口
2.0744×80円=165円毎月分配金が出る。
1年で165円×12=1980円私も買い始めた。
為替を見たり買うと面白いよ。分配金が出る前日
16日に買うとよい。17日に買える。参考までに。

Re: ニーサ

> 徳永雅則さん

いろいろと情報をありがとうございます!
NISAは他で使ってしまっていてしばらく変更できないんですが、
アドバイスも拝見して勉強いたします。

No title

ブログ管理人様

初めてメールさせて頂きます。
そちらのサイトに当社広告の掲載を検討しておりご連絡させて頂きました。

当社が用意するアフィリエイトプログラムは順来のアフィリエイトと比べても高額報酬・当社からの情報伝達・サポートを徹底しており、ご紹介頂けるアフィリエイター様にも満足頂ける内容を用意しております。(お一人紹介あたり最大25,000円お支払いしています)

今のサイトに少し手を加えて紹介記事を書いて頂くとアフィリエイター様に合わせた報酬をお支払いしています。

面倒なお手続きは一切必要ございません。

ご興味ありましたらその旨、以下メールアドレスまでお返事頂けますでしょうか。

【アフィリエイト詳細希望】とお送り下さい。

affiliate.bo@gmail.com

宜しくお願いいたします。

Re: No title

> 山本様

残念ながら私には文才がないもので、すみません。

こんばんは

証券口座、開設しようと思っていつから放置してるだろう・・・お恥ずかしい。株も欲しいけど度胸がなくて(涙)

今のとっちらかった頭で何をしてもよくないと思うので、投資信託のことを勉強しようかなと思います。

とにかくITTINさんは実行力があって勉強家ですよね。
私は退職することを考えると、まずは無駄な買い物をしないことに気を付けるべきかなと思ってます。

断捨離で洋服をがっつり処分したのですが、定価1万のものでも500円とか二束三文で凹んだのですが、私はおされがそこそこ好きなので所謂、被服費とどう付き合うべきか。

ITTINさんは洋服やコスメってどういうものを買ってらっしゃいますか?


Re: こんばんは

> カカオさん

こんばんは!

口座開くのってなぜかパワーがいりますよね。
クリック→記入→送付だけなのに、私も「興味があるけどまだ開設していない口座」はたくさんあります。

えっ勉強家?いえいえ、全然ですよ!

私も服を断捨離しよう、しようと思っているのですが、なかなか…。
服が一人暮らしの我が家の荷物の中で一番場所を取っています。

おしゃれ好きとのことで女子力が高くてうらやましい限りです。

洋服は雑誌やテレビで真似したい、着てみたいと思った服があったら似たような服を近所で探して買ってますね。探す順番は価格帯が安いお店から当たります。
手間はかかりますが、目の保養になって楽しいです。

まれに「ひとめぼれ」の服に遭遇するんですが、大体予算オーバーなので可能なら一旦家に戻ります。
家に帰っても「欲しい…」と思いだせるようなら本当に欲しいもの、ご縁がある服だと思って、買います。
多くは家に帰ったら忘れます(笑)

予算オーバーの服が欲しい時は積立して買ってますね。一月分の予算で買うとその月が赤字になるので…

値段がどうこうより最終的には自分が一番気に入ったものを買うのですが、妥協せずとも一番安い服が一番気に入った服だということも多々あります。安い服は必ずしも安っぽい服ではないんですよね。

コスメは使い切ってなくなった化粧品だけ買いに行く、という方式ですね。
ブランドを決めているのはマスカラ→デジャビュ、アイブロー→ケイト …くらいでしょうか。
最近は「せっかくブログやっているのだから、モニターや懸賞でコスメ調達できるんじゃ?」と考え始めています。

女子力が低い回答ですみません。

ありがとうございました

本当、口座開設って維持費がかかる訳でもそんな手間がかかることじゃないのに何なんだろうと思ってます。本当、パワーが必要ですね(笑)

定番品のKATEとデジャブ、一緒です(笑)
私はストレスが溜まると、デパコスファンデを買っちゃう傾向があります・・・
洋服も季節始めとバーゲン時期に出向いく→せっかく来たから、と何か買ってしまうので、何か情報に毒されてるんじゃないかと思うようになりました(汗)

断捨離も流行り始めた頃は、小馬鹿にして斜に構えていたのですが、本を読んでやってみたら結果的に、本当にやってよかったです☆

ITTINさんは女子力低くないと思います。どうだろう・・・嫁にきt・・・私を嫁にしてくれないか?違うか(笑)
例の彼との進展を祈ってます。

Re: ありがとうございました

> カカオさん

定番が同じとのことで嬉しいです。
断捨離もがんばってください!

励ましとプロポーズ(笑)をありがとうございます!
「嫁にほしい」より、「旦那にしたい」と言われる回数の方が多いもので…
もう少し何かしら女性であることを楽しめればいいなあと思います。

例の彼は6月終わりますから、近いうちに連絡してもいいかもしれません。
ありがとうございます~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス