スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

買った瞬間下がりまくる株たち

無知な私によくある投資あるあるですが、「買った瞬間から値が下がる現象」、よく遭遇します。

株も例外ではなかった…
保有株がことごとく損失を出しているさまは壮観。

ついでに言うと今日は2銘柄指値しておいて、下がった株はもちろん引っかかりそのまま下落して損失を出し、もう1銘柄は買い逃した上に上がってました。

こんなにきれいな損失の出し方&チャンスの逃し方があるだろうか。

成行で注文しとくべきだったのか…

結果として現在株式は元本から3.7%の損失を出しています。

さ、3.7%、だと…!!?

元金はささやかですから損失もささやかなんですが、もし100万の投資をしていたら3.7万の損失ってことですよ。

こと投資に関しては「もっと買っておけば!」と思うことよりも「少額にしておいて良かった!」と思うことの方が圧倒的に多いですから、私の勝率の低さがうかがえます。

個別株の投資は余剰資金でのハイリスク運用とは理解していますが、数字に直すと改めてすごい。
年利3%の運用は難しいのに、3%の損失を出すのはこんなにもたやすい。

とはいえ現物だし絶望的な損失でもないし焦る必要もないな~と放置になりつつあるので
塩漬け株候補が着実に増えています。

厳密に言えば配当金や優待利回りを入れればプラスになる感じですが、それは私の目標とする投資益ではないですし。
(「〇〇円相当の優待現物」ではなく「キャッシュ」が欲しい!)

「株主優待を買った」みたいになってしまってもねえ…。

そして「人気の株主優待がある銘柄を保有しておいて、権利日前に上がったところで手放す」作戦もことごとく失敗している。みんな考えること同じなんじゃないのかと疑わんほどに。

投資にはセンスが必要です。

私にはセンスがありませんが、なぜか精神的な余裕だけはあるので小遣いの範囲内でもう少し続けてみようと思います。

塩漬けになったら優待目的の保有にしよっと。


押してください、特に共感してくれる人
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

節約レベルははぐれメタル並なのに、投資メンタルはスライム並ですね(^^) 3%の含み損なんて誤差の範囲ではないかと……。私の場合、3割5割の含み損は珍しくもなんともなく、いつもそばにあるお友達です。

Re: No title

> カモ鍋トレーダーさん

コメントありがとうございます!

投資レベル1、スライムレベルでアリアハン付近をうろついているところです。
HPが8くらいしかないのでフィールドを間違えるとあっという間に倒されます。

3割…5割の含み損…!?ゾーマレベルですね。
メンタルのたねを分けていただきたいです。

検索からきました。

私と同じすぎて笑っちゃいましたw
(損失は笑えないのですが、、)

他の記事もおもしろそうなのでまた来ますね!

Re: タイトルなし

> かなたさん

おはようございます!

> 私と同じすぎて笑っちゃいましたw
> (損失は笑えないのですが、、)

誰もが一度は通る道なのでしょうか。
素人なもので…

> 他の記事もおもしろそうなのでまた来ますね!

嬉しいお言葉をありがとうございます!またお越しください!

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメさん

こんばんは!

なるほどー。そのような判断をされているのですね。
木を見るより森を…。

> 3%は誤差の範囲

論より証拠で実際やってみるとボラの大きさが良くわかりますね(笑)

> 〇ってたら買おうかなーと考えてる株に指値を入れるといいですよ。

なるほどー。情報ありがとうございます!
今のところハイリスク投資に使えると決めている資金が既に拘束されており、ボケーと見ているだけになっております(笑)

コメントありがとうございます!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。