投資対象迷いまくり

私の理想とする投資は長期目線でどっしり、そして まったり。

そしてわずかな余剰資金(総資産の1~3%程度)でリスク運用してちょっとドキドキしながら遊びたい。という感じでしょうか。


投資するならいろんな性格の資産に少額ずつ投資したいです。
素人考えですが、資産の持つ特性を考えないと 似たような性質のものばかり買ってしまって、円高に振れた時にあれもこれも損失が!となってしまいそう。

今アセットアロケーションのグラフなんか作ったら はちゃめちゃですから作るのはもう少し経ってからにするとして、

今の時点でちょっと気合を入れて資金を入れ込んでもいいかなと判断しているのがこの2つ。

・セゾン投信(達人ファンドも合わせて 株:債券=3:2の割合)
投資信託|セゾン投信

・ドル建て保険

ついでに少額での実物資産への投資ということで、金。

このあたりの商品はいくらだろうが一切気にせず これから毎月積み立ててまったり長期投資していく方針のため、いちいち相場に一喜一憂しなくて済みそうですが…

・個別株
・FX(今は口座にあるお金はゼロ)

これらは常に動向を気にしないといけないので、まったり長期運用には向かないという印象です。

しかし少額でできますから、いざという時速やかに撤退できるくらいの額でリスクを取りながら運用してもいいんじゃないかと思っています。


かの有名なバンガード社は「長期運用は資産配分で決まる」とか言ってますからね。
めちゃくちゃな資産配分になるのは避けたいところ。

少なくとも、国内株式、国内債券、外国株式、外国債券のバランスは意識しておきたい。

持っている資産の弱点をフォローしていく形で資産を増やせればいいんですが。

今持っている金融商品は将来円高になると損失を被りますから、円高時の保険として債券で運用される商品を買っておく?

それとも、実物資産…?

金はもう積み立て開始しているけれど、少額ですし。

不動産の現物は敷居が高いので、J-REIT?
いやしかし、超低金利の今の時代に始めていいものか。

こうなってくると外貨MMF、ETFも目につきだします。

やるならやるでクラスごとに、適正なバランスになるように投入資金を決めたい…

うーむ、迷います。

ブレまくりですが、初心者なんでこんなものです。



もっと勉強しないと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

資産配分は迷いますよね>< 私も相当迷いましたが結局シンプルなのが一番かなと思っています。私は山崎元さんのお金の運用術の本を基本としました。参考になればhttp://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E9%9D%A2%E6%94%B9%E8%A8%82-%E8%B6%85%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E9%81%8B%E7%94%A8%E8%A1%93-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E5%B4%8E/dp/4022735252/ref=pd_sim_b_4?ie=UTF8&refRID=0KP89V0YHCY3M84W0GDS

Re: No title

> クロスパールさん

コメントありがとうございます!
あまり考えすぎてもいけないですね。
シンプルと聞いてはっとしました。

おすすめの本もありがとうございます。
参考にさせていただきます。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス