スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

珍妙なネットワークビジネスに遭遇した話1

男性にはピンとこない話だと思いますが、20年以上女をやっていると

美容関連の勧誘というのはこちらから接触しなくても遭遇します。

やれ、下着の販売だの、エステだの、美顔器だの、サプリメントだの。
知り合った女性がたまたま販売員だったり、知り合いが紹介してきたりという経緯ですが。

「勧誘」ということは他業種と差はないですが、この美容関連勧誘は他業の勧誘とは一線を画すところがありました。

ネットワークビジネスだったことです。

人に商品を紹介して紹介された人が商品を購入すると、紹介者にコミッション(報酬)が入る仕組みです。
紹介者は友人や知人、同僚という「自分の人脈」から顧客を取り込むため、ネットワークビジネスと呼ばれます。

なおこの記事は、美容関連業やネットワークビジネスそのものを批判する内容ではないことを最初に明記しておきます。

ただ私の遭遇したネットワークビジネスが結構珍しいのではないかと思ったので、
一体験として書いてみようかと思います。

この記事は体験談であり、特定業者の批判記事を書くつもりはないので業者名や商品名は伏せます。
ちょっと独特なので、恐らく読んでわかる人には一発でわかる情報が含まれておりますが、
「それって〇〇でしょ!」という問い合わせには回答できませんのでご了承ください。


「補正下着の試着会に付き合ってくれない?着てくれるだけで、買わなくていいから」

ある時知り合いに誘われました。

キャンペーンが終わるまでに人数を呼ばないといけないのでどうしても困っている、と言われたことと、
単純に「一体どのようなものなのだろう」という好奇心から、数合わせのつもりで参加してみたのですが。

着いてみるとおしゃれなサロンに案内され、美人なお姉さんに会社や商品の説明を受けることとなりました。
ここまでは普通なのですが、着いて早々、商品の情報のほか、「先生」と呼ばれる素晴らしい人物がいて、多くの人から慕われていることを告げられます。

・一緒に行った彼女は先生の深い人間観察眼で心が救われたことがある
・先生は素晴らしい人格の美女
・今の私たちがいるのは先生のおかげ(それまでは人生ドン底)
・先生に会うためにサロンに通っている人もいる
・一週間に1000人もの人間が先生に会いに訪れ、銀行の融資もしょっちゅう来るレベル
・「先生」のお言葉が聞けるありがたい集会があり、多くの女性が救われにやってくる

という、商品説明以上の時間を割いて「先生の素晴らしさ」を説かれました。

「今日は先生のお言葉が聞ける集会があるの。ITTINさんも今日、先生に会えるといいね!」とうっとりした顔で言われ、
先生を崇拝しているのはこの美人さんだけかと思ったら知人や、その後登場するお姉さんもそうでした。

ついでに言うとサロン到着時にたくさんの女性が集っていましたが、それ全員「先生待ち」なのだそうです。
サロン内にいる私以外の人間全てが、「先生」の信者だったのです。


私は何の宗教に来てしまったんだろう…?
下着販売を隠れ蓑にした秘密宗教組織なのだろうか。

と思ったのですが、その後ちゃんと試着もさせてもらいました。

どうも下着販売や購入後のメンテナンスのほか、迷える女性を癒すセラピー的な役割もあるようです。

この「先生のありがたいお話」は会社の付属サービスというわけではなく、超絶多忙な「先生」が多忙の合間に時間を皆のために少しでもと捻出して、話をしてくれるだけでありがたい!ということなのだとか。

アイドルに入れ込んだことがない、宗教にも興味ない私には「一人の他人を崇拝する」というその感覚が全くわかりませんでしたが、こういったところで悩める女性という顧客を獲得しているのではないか、とひねくれた理系女の私は思うわけです。

一生懸命先生の素晴らしさを説く彼女には悪いが、商品と直接関係ない…
私は先生と会うために来たのではありません。おっぱいを大きくするために来たのです。

話を聞く限りとても胡散臭いのですが、こんなに多くの女性が盲目的に崇拝する「先生」と会ってしまったら、私も「信者」になってしまうのか?
ひそかに怯えました。


疑念を抱きつつ、まあその後は美人なお姉さんに手伝ってもらいながら試着!
確かに着心地は良さそう!
いや他のを着たことないから知らんけど。

試着が終わる頃、陽気な別のお姉さんが登場。こちらの方は古株のようでした。
部屋の中には試着させてくれたお姉さん、後から登場した古株のお姉さん、紹介者の知人、私というメンツです。

ここから四者面談に移ります。

この話、そこそこ長くなるのでこの後2回くらい続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

本当、殿方にはピンとこないかと思いますが、女性なら絶対にこの手の勧誘受けてますよね(苦笑)

個人情報保護法という概念が薄く、卒業アルバムに住所&電話番号が載ってた最後の世代なので、業者からも電話もひどかった(涙)
断ったら怒鳴られたりしてましたもん・・・

私の狭い交際範囲の中でも、矯正下着買わされた人が5人います。

でも、先生的なギミックはなく、知り合いに頼まれて仕方なくとか、毎日電話をもらって、友達感覚になって相手を助けるために買っちゃった系です。

いろんなパターンがあるのかもですねw

Re: こんばんは

> カカオさん

こんばんは。

絶対ありますよね。地元に帰ったら全くこの話と関係ない友達も矯正下着の勧誘されてました。
1着プレゼントでもらって買わずに帰ってきたようですが…

>矯正下着買わされた人が5人います。
5人も!? 結構みんな買わされてるんですねえ。

今回の話の会社は、「商品を買ってメンテに通うと先生とお近づきになれる、お話ができるかも?」とかいうメリットがあるようです。知人はそのために通ってます。
何がメリットなのか私には正直わからないのですが、迷える人には自分を理解して、受け入れてくれる存在が必要なのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
