スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

重圧に怯える

とうとう恐れていたことが起きてしまいました。

会社の方針によりいくつかのプロジェクトが設立され、会議でその担当を誰にするか話し合いで割り振っていったわけですが。

私は、もっとも自分が苦手とする分野のプロジェクトの担当になってしまった…。

そのプロジェクトは、大勢の前で喋ったり、教材を作って講義したり、大勢が集まる場所を確保したり、飲み会の席を手配したり、部署内のいろんな人から注目の的になる…おおよそ

コミュ力と知識と幹事力

というものが試される、私のような凡人には畏れ多い「人を選ぶ」恐ろしいプロジェクトなのです。

感覚的には部活動でキャプテンをやっていたようなリーダーシップのある人がやるものです。


よりにもよって、なぜ…。

プロジェクト担当は先輩と上司からの指名で決めたわけですが、指名されまいと存在を消していた私が適任だと指名され。

キャプテンではなく「その他大勢の1人」、目立つのが大嫌いな私には そんなものはありません…

しかもこれが「本来の仕事」であれば(営業とか教師とか) ただただ文句言わずにやるのみですが、

私は営業でも教職でもなく。本来の仕事とは関わりないものなので、普段の業務にプラスして「片手間」でせねばならないのです。

このプロジェクトを頑張っているからと言って、私の本来の仕事が減るわけでもなく、誰かが肩代わりしてくれるわけでもない。
ついでに言うと手当が支給されるわけでもない。


大勢の前で喋るなんて機会、そうそうない私に降って沸いた災難…。

ではなぜこんな合わない仕事が 人前で喋るのが死ぬほど嫌い、目立つのが死ぬほど嫌な究極の地味子の私に振られたのかと言うと。


私は見た目地味ですが普段、よく喋りますし、書類もそれっぽく誤魔化して書く方なので…

私の普段の振る舞いや仕事ぶりを見た上司や先輩からは、こういうのが得意そうに見られてしまうのです。

残念。それは…幻覚だ!

期末評価もかつてないほど良かったですし(まあ頑張りましたけど、他の人も同じくらい頑張っている)、どうも能力に見合わない過大評価をされているようでならない。

期待されている結果を出せるとは、到底思えない。

どうしよう…。


と、青くなっていたわけですが。

決まってしまったものは仕方ない。

ここは発想の転換で乗り切ります。

本来の業務と関係ない(=外部と関係ない)ってことは、失敗しても大丈夫ってことでしょう。

自分の苦手分野ということは、これを克服したら最強ということですよ。

聞きまくって、真似をして、吸収して、昇華してやる。

質問責めにしまくる私を選んだことを先輩は後悔することだろう。

腹が決まると人間は強いものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。