恋活・婚活 初対面でのNG話題

つい最近グーグルアナリティクスを設置してみたところ、ありがたいことに当ブログに遊びに来てくださる方は案の定というか予想通りというか、男性の方が多いことがわかりました。でも予想よりは女性も見てくれていた!
(どうやってわかるんだろう…)

はて、皆目見当もつきまぬが、こんなに女子力溢れるガーリーなブログで男性読者さんが見るものとは一体何なのでしょう
投資信託もコストの低さかわいらしさを基準に選んでいるというのに…

とまあ冗談はさておき、よく考えたら結婚適齢期もしくは婚活を考えている未婚男性が当ブログをご覧になっている確率も高いわけなので、「恋活や婚活において初対面の段階でこの話題が出ると高確率でその後疎遠になる」NG話題について駄文。
母数としてはわずかだが、結構男性から話題を振られる頻度は多い気がする。

私一人の体験に基づく主観なので誰得情報で正確性は皆無ですが、こんなことを考えている一個人もいるということで、どこかの誰かのお役に立てば幸いである。




恋活・婚活 初対面でのNG話題の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月家計簿

1日早いけど締めちゃう。

2015年6月家計簿

【収入】
・247,517円:給与
・33,691円:投資益
・4,558円:ネット収入
・378円:預金金利・MRF
----------------------
計 286,144円

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 2,859
水道 4,104(2か月に一回引き落とし)
電気 3,013
ネット 4,104
携帯 1,060

食費 8,500
雑費 4,283
美容 5,160
交際 17,735
不定期 5,000(ふるさと納税)
500円玉貯金 1,500
欲しいもの積立 0
(親孝行積立 50,000)
---------------
支出計 57,318円
(親孝行積立含むと 107,318円)

【収支】
+178,826円
※親孝行積立を支出に含んでいます

【資産額】
18,431,057円(約1,843万円)
※投資評価額は含みません

【反省・見直し】
ふるさと納税と親孝行積立除外しても5.2万円の支出。
今月は数件の飲み会以外は特に予定されている大きな支出がなかったので4万円台に抑える予定だったが、5万切れなくて残念。

◆収入
会社員の住民税は通常「特別徴収」で給与から天引きされるんですが、どうも今年の確定申告した時に住民税の納付を普通徴収(自分で納付)にしてしまったらしく、高額な請求書を前触れなく役所から送りつけられプチパニックに陥る。
というわけで4か月分の住民税を今月末期限で納める羽目になり、今月のお給料から差し引いたらすごく手取りが減ったよ。
税金、高いよ…高いよお…
ナナコでコンビニ払いすればクレジットカードでチャージできてお得だよ、という情報をツイッターで教えていただいたのだが、調べたところ私の居住地はコンビニやクレジット払い不可であった。非常に残念である。

住民税アタックによる給与ダウンをカバーした投資益ですが、FXのポジションがなんとなく重く感じて高金利通貨を高値のポジションから順番にサクサクと決済しておいた。
為替差益とスワップがついてささやかながら利益になりました。
ちょうどギリシャ問題で円高になったり、トルコリラの下落があったりしたんで、より低いポジションに入れ替えしておいた。
長期視点で焦りがないとこういうのできていいよね。

◆光熱通信費・食費
挙げるとしたら携帯代1060円でしょうか。
旅行先でバス検索のために通信したのだが、データそのものよりも一緒に表示される広告画像にパケ代取られてたっぽい。
勝手にいかがわしい広告を送りつけられてそれに千円近く金を払わされたことにITTINさんは北斗神拳を極めたい衝動に駆られている。
ということで北斗神拳を習う前に画像拒否設定拳を修得。買い替えて間もないもんで設定直すの気づかなかった…
来月は携帯代ゼロにする。

食費8500円…結構モリモリ食べてた気もするけど自炊パワーかな。なんか今月は自炊楽しかった気がする。
6月末までのゼンショーの株主優待は使い切りました。

◆雑費・美容費
いろいろ買い込みましたが、この他にクオカード2000円分の買い物してるんで、実際はもっと買っている。
ハニーズの優待券1000円分を使用し仕事用に夏用ジャケットを買ったのだが、これがまた仕事にも私服にも便利すぎ。
最近毎日のように着てて「前は何着てたっけ?」レベル。久々の服飾・美容費だけど、良い買い物をしました。
あと仕事用のプレーンパンプス。…こっちは階段にヒールひっかけてずっこけて早速体も靴も傷ついたwww

◆不明金
実は1万円近く「理論値より実際の金額の方が多い」という現象が起きているのですが、さんざん悩んだ末原因がわからなかったので「家計簿の帳尻合わせで悩むのは時間の無駄」という結論で終わり。
先月も同じ現象で時間取られて結局わからなかったし、一つ一つの口座の入出金までいちいち確認する時間がもったいない。
知らないうちに発生しているお金もあるし、財布の入り口が増えると全ての入金を随時把握するのは困難です。
家計簿は支出を把握するための道具だ。臨機応変に行こう。

◆親孝行積立
これでコツコツ積立も40万。目標額まであと20万。
じわじわとボディブローのように効いてきて資産形成ペースを乱しているこの積立にも、やっと終わりが見えてきました。
おっ、この積立を資産に入れたら資産額1900万円を突破していますね! ウェーイ。

来月はそこそこ飲み会が多いこと以外はそんなにイベントもない…か?
支出月の8月に備え、7月は控えめにするかなー。

月平均支出7.3万以下という目標は…、まあ頭にだけ入れとこう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌に合わない貯金方法

先に書いておきますが駄文です。いつも駄文だけど。

世の中いろんな人が編み出したたくさんのユニークな貯金方法があります。

先取り貯金。
小銭貯金。
スライド式貯金。(30日分の給料で35日生活する、など決めて少しずつ家計の〆日をずらして貯める)
365マス貯金。
袋分け。
口座分け。

他にもいろいろありますが、よく考えつくなあ…と感心するものも多数。

いろいろ目を通しながら自分の性格に合う方法を選んでいけばいいと思うのですが、
私の肌に合わない貯金方法があります。

実は上記の貯金法は全部合わないんですが(私はめんどくさがりや)、500円玉貯金は貯金とは目的が違うので続いてますが…数ある貯金法の中でも圧倒的に自分の肌に合わないと思われるのがつもり貯金です。

※個々人が自分の性格に合う方法を選択すればいいという話で、つもり貯金の批判ではありません



肌に合わない貯金方法の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月保有投信成績

保有投信の成績はこちら。

2015年6月保有投信成績の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

高金利通貨の金利は利益(小遣い)だと思わないようにしている

私が今持っている「高金利」通貨は3つあります。

NZ(ニュージーランド)ドル。
南アフリカランド。
トルコリラ。
私は持ってないけど、豪(オーストラリア)ドルなどもそうですね。

もともと持っているのが大した額でもないので微々たるものですが、持っていると毎日金利がもらえます。
思わず利益だと拝みたくなるものですが、必ずしも利益だとは思わないようにしたいものです。


高金利通貨の金利は利益(小遣い)だと思わないようにしているの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス