ロールキャベツがうまい

ロールキャベツがうまい。
ふるさと納税でいただいた豚ひき肉が大活躍である。

ロールキャベツ

ロールキャベツがうまいの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

和の味付けの調味料配合 一覧 その1

一人暮らしで料理を作る時、いくつか「どれだけ手を抜くとしても、これをやらないと失敗するな」ということがあります。

失敗の要因はいろいろありますが、その一つに「調味料の配合(割合)を誤る」ことがあります。
逆に言うと、調味料の配分を覚えておくと料理の失敗が格段に減ります。

しょうゆを入れ過ぎて料理の色が茶色くなってしまったのは一度や二度ではありませんし、「甘めのタレにする予定だったのに、なんか違う」ということが多々あります。
お前にセンスがないだけだろ言われればその通りなのですが。

個々のレシピごとに覚えるより、系統ごとにまとめたデータを頭に入れておいて作りたい料理に合わせて情報を引き出していった方が自分の脳みその構造に合っていると思うし、失敗が少なくなるだろうというわけで、アウトプットを兼ねて調味料の配合をメモしておきます。

洋風のたれやソース、天ぷらや親子丼のつゆなど個々の和の料理の配合などはまた別の記事でまとめることにして、今回は和の味付けの基本配合を紹介する。

和の味付けの調味料配合 一覧 その1の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

手作りミートソースがうまい

普段は食べないのに、「これを今日食べないと発狂する」…というほどに前触れなく特定の食べ物を欲する時がありませんか。

人様のことはよくわかりませんが、私の場合はごくたまにそれが発作のように起こります。
ある時は寿司だったり、ある時は夜分の焼きおにぎりだったり、ある時は午後のひとときのガトーショコラだったりするわけで。

きのう、天啓を受けたぞ。
パスタにミートソースかけたやつが食べたい。猛烈に。

というわけで作った。
ちょうどふるさと納税でいただいた豚ひき肉もあることですしね!



手作りミートソースがうまいの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしのずぼらご飯

お目汚し失礼。
超簡単ずぼらご飯です。

20140821夕

・鮭のムニエル
・なすのオリーブオイル焼き
・かぼちゃのマヨ和え
・お豆腐(かつおぶし)
・あさりのお味噌汁(インスタントだよ!)
・ミニトマトとキャベツのサラダ
・白米
・味噌マヨソース(ムニエル用)
・梅しそソース(サラダ用)

のつもりです。
どう見ても明日の弁当に入れるつもりだろという品目がちらほらありますが、明日の弁当に入れます。

あと青物が欲しかったなー。
私のずぼらご飯には何かしらの品目が足りない。

ゆでたまごも用意しておりましたが茹で終わるのが待ちきれずに食べちゃいました。

相変わらず盛り付けのセンスもなければおいしそうに写真を撮るセンスもありませんが。

今日は健康診断があって断食してたので異常においしく感じました。
今の時期、旬なだけあって カリッと焼いたなすが非常においしいです。

ムニエルにはタルタルソースをかけたかった。
しかしタルタルソースを作るのが異常にめんどくさかったので、妥協して味噌マヨソースです。
これはこれでうまい。
水にさらしたシャキシャキのタマネギを添えても良かったかもしれない。

梅しそは今ひそかなマイブーム。
最近暑いからさっぱりしたものを体が欲しています。

かぼちゃは単品でサラダ、グラタン、添え物、おやつ…と使える実は汎用性の高い野菜です。
鍋を使わずともレンチンでホクホクやわらかくなりますよ。
残りのかぼちゃは何に使おうか。うれしい悩みですね。

食後はコーヒーと焼きプリンをいただきました。
どれだけ食べる気だ。


一人暮らし社会人だけど、まともなごはんを作りたい…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

15分で夕ご飯

2014310夕

帰宅後15分あれば完成、適当ごはん。
こんなん写真で上げていいのか。

・豚肉と白菜としめじとたまねぎ炒め
・ほうれん草のスープ
・お豆腐
・たまごとミニトマトとレタスのサラダ
・ごはん(冷凍ストック)
・梅こぶ茶

ほうれん草がまさかこんなにかさが増えるだなんて…誤算。
わかめスープみたいになってる(笑)
おしょうゆで和えて副菜にすれば良かったか。

品目的にはもう一品欲しかったな。

雑さに驚く方もいるかもしれませんが、仕事から帰ってきておなかがすいているので見た目を気にしている場合じゃないのです。

豚肉と白菜の組み合わせ、大好き。


もし共感してくれる方がいらっしゃいましたら、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

卵と牛乳だけ!1個20円ふわとろプリン

手作りプリン

【材料】2個分
①卵 1個 15円
②牛乳 150ml 24円
③砂糖 大さじ2(調節可)

計 39円  1個20円

【作り方】
1.フライパンか鍋に薄く水を張って火にかけておく。料理の余りのお湯でもOK。
2.卵と砂糖をよく混ぜる。
3.牛乳入れて混ぜる。
4.混ぜた液を器に茶こしでこしてそっと入れる。器はマグカップでOK。
5.フライパンの水が沸騰したら火を止め、器にアルミホイルをかぶせて器をフライパンの中へ並べる。弱火で10分。
6.10分したら火を止めて予熱で10分。
7.取り出して粗熱を取ったら冷蔵庫へ。

洗い物をしている間にデザートの完成です。
使った茶こしは洗い物のついでに一緒に洗ってしまいましょう。

写真のプリンはパスタをゆでた後の鍋と、残ったアツアツのゆで汁で蒸しました。
ゆで汁は加熱に使うだけなので、プリンには影響ありません。

器が…茶わん蒸し容器と、ミスドのマグカップです(笑)

料理後の鍋を使うのが嫌な時は、最初に洗ってしまうのもありです。
鍋は水を入れるだけなので、プリンを作っても汚れません。

牛乳を多めにするか、加熱時間を少なめにするとふわとろになります。
昔ながらのなつかしいプリンです。

加熱時間を多くするとしっかりした固めのプリンになりますが、「ザ・卵」な感じになりますのでお好みで調節を。

カラメルはお砂糖とお水を混ぜて煮詰めるとできます。
手間が気にならなければ、作ってみてはいかがでしょう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス