土台を築いておきたい

つらつらと駄文。

私は大雑把に「だいたい人生でこれをするにはこれくらいのお金が必要になるだろう」とするおおよそのお金は考えているのですが、やはりそれも土台があってこそ試算する価値があるのだろうと思います。


土台を築いておきたいの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

投資をしたことがない後輩から確定拠出年金の助言を求められたので

少し前に入社した後輩の女の子が、「確定拠出年金、会社から掛け金の配分を決めろって言われたんですけど、提出期限が迫ってるのにさっぱりわかりません。ITTINさん、助けてください」とのたまっておりましたので、素人が素人にアドバイスするという珍妙な現場になってしまいました。

ちなみに確定拠出年金について研修を受けてきた彼女に確定拠出年金についてどんな感想を持ったのか聞いてみたところ、「賭博ですよね」という言葉が返ってきました。
やっぱり、そうなんですよね。投資はやったことのない人からすればギャンブルなのです。

投資をしたことがない後輩から確定拠出年金の助言を求められたのでの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

今後の仕事をどうするか

このエントリーはとめどない考えを整理するためのただのメモです。
私事ですのでご注意ください。

先日、退職した同期が近況報告の電話をかけてきてくれました。

退職理由は、いわく、「新しい分野の勉強がしたい」。
希望していた就職先にもサクッと入り、めでたいことです。

私も自分のこれからを考えなくてはなあ。
それなりに考えているつもりではあるけれど、こうしなきゃっていうのは思いつかないし、現状を変えるに至るほど強い思いも不満もない。




今後の仕事をどうするかの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

セミリタイアを目指す人々から学ぶ

当ブログは「独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ」なので、避けられないテーマとしてお金について思うことをよく書いています。

ブログを書き始めるようになってから気づいたのが、資産運用や投資を行う人達の中には、「完全リタイア」「セミリタイア」を目指す/既に実行している人が多いんですよね。
あの人も、この人も、という感じでブログ始めるまで全然気づかなかったり。


セミリタイアを目指す人々から学ぶの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職に備えて履歴書のコツを覚えておく

私は今のところ転職を考えているわけではないのですが、「人様の履歴書」なるものを拝見する機会がありました。

履歴書を見て「あ、これいいなあ」「これはあかんねや」と思うポイントがある。
つまり、このポイントを押さえて、自分が転職する時もこれに注意して書けばよいということですね!
(業種にもよるだろうけど…)
このブログはメモなんで、自分が転職する時のために思ったことをメモっておきます。
これ「採用される履歴書のコツ」じゃなくて「自分が気をつけよう」と思ったところなんで、「良い履歴書の書き方」を探している方は詳しく解説しているサイトがたくさんあるだろうから探してみると良いよ。

あと当たり前ですがバカッターのごとく業務上得た秘密や他人の個人情報をネットに晒すなどということは一切いたしませんのでご安心ください。
あくまで自分の会社の採用基準すら知らない私の感想なのです。
(誰に向かって言っているのかは謎)

転職に備えて履歴書のコツを覚えておくの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

年金不安の記事について見当違いの批判を書かれたので誤解を解く

先日のNHK 「老後危機 あなたの備えは大丈夫?」を観たよを読んで、とある一文が逆鱗に触れたらしい方が長文の批判記事を書いてトラックバックを送ってきました。

意図が全く伝わってないことはまだしも、勝手に人の言葉を自分の都合の良い解釈に捻じ曲げておられる。
リンクは貼りませんしくだらないことなので取り合う(戦う)つもりはありませんが、あちらのブログからいらっしゃる方もおられるでしょうから誤解のないよう訂正だけしておこうと思います。

なお、本件に関しては本当に議論の価値にも値しない、くだらないエントリーだと思ってます。
あくまであちらのブログからいらっしゃる方の誤解を訂正するだけなので、当ブログに通常通り訪問してくださる方には意味のないエントリーであることを先に書いておきます。

その方の逆鱗に触れた文章はこちらのようです。

”「少ない時は給料が15万に届かない時もあるし、老後どころか現在貯金することすらままならない」と嘆いている若者がいたけど、「普段は15万もらえてるってことだから、15万あるなら一人暮らしで家賃込みで月3万、きちんと節約すれば5万貯金できるだろ…」と思ってしまった。”

これを、「自分にできることは他人にも出来るはずだ、月5万貯金しろ!」という主張だと取ったようです。

これはね、
「私ができるから他の人もできるはずだ、月5万貯金しろ」ではなくて、「貯金できないこと(自分の状況がいかんともしがたいこと)を国の制度(環境)や収入の低さのせいにしている姿勢が問題だ」と指摘したのだよ。

その後の文章を拝見したところ、貯金できなかった理由をたくさん書いて自分は弱い人間だからと言い訳している、まさにあなたのことです。

意図が全く伝わっていないのは私の拙い文章力のせいもあるだろうから構わない。
ブログは「公開された情報」であるから、書いたことに対して批判があってもそれは然るべきこと。
しかし、自分のフィールドで勝手に他人の言葉を使って自分の解釈に捻じ曲げないでほしい。


彼は
弱い人間に対して「毎月手取り15万円あれば5万円は貯められるよね? 毎年60万円、10年で600万円……」などと言うのは、まったく無意味なんです。

という文章で私の言葉を表していましたが、そんなことは一言も言っていない。
他人に対して月5万貯金しろ、10年で600万貯めろなんてこれからも一言も言うつもりはありません。

自分のお金の使い方は自分で決めるのです。
消費してもいい。おしゃれや食べたいものに浪費しても構わないし、結婚や老後のために貯めてもいい。
FXや株に突っ込んで溶かしたお金、それはあなたご自身が選択したお金の使い道なのだ。

豊かな人生を送るためのお金の使い方、ましてや他人のお金の使い方、他人の人生に口出しするほど私は傲慢であるつもりはないよ。


どれだけ言い訳しても、可処分所得の範囲を超えて支出を繰り返した先に行きつく結果は自己責任なのです。
自分が弱いからとか、何かのせいにしないでくれ。
10歳くらい上の年齢の方みたいだから、高説を垂れる気はないけど。

彼は私の資産額をご覧になったらしく「きっと、高賃金の会社に就職できたのでしょうね。」という一文で済ませていたが、
本当に26歳で1000万を貯めた理由が「高収入だったから」だと思うのだろうか。

…と、普段から訪れてくださっている方には全く意味のないエントリーになってしまいました。
すみません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス