「お金を使うから楽しい」のではなく…

検証したわけではないので実態はわからんのですが、ストレス発散と称して買い物に走るという行動は女性に多い印象。
(もちろん男性にもあるのでしょうが)

消費の目的がモノやサービスそのものではなく満足感であるというのは、「お金を使うこと自体で楽しみを得ている」ということです。

「お金を使うから楽しい」のではなく…の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

お金の「目的」は後から決めても良い

”充実する貯金”の成功のコツとして、「目的を決めて」「目標を持って」行うのがよい、ということが言われます。

この方法について、私もまったくその通りだと思っています。
なぜなら、具体性を伴う目標は達成しやすいのです。
いつまでに、いくら貯めればよいのかわかれば計画が立てやすくなるので、これらのことは貯金のコツとしてとても有効な方法であると思います。
達成した時に充実感や幸福感も得られる。

しかし、最適な貯金の目標や、お金を使う目的が今すぐ見つかる、という幸運な場合だけではないのも事実。
目的の決まっていない段階で「貯金ができない人は、目標を決めて貯金を頑張ろうネ」と言われても、早々思いつくとは限りません。
目的の無いお金は得てして行き当たりばったりな使い方になってしまうこともあります。

実際、今現在私の持っている預貯金のほとんどは「いずれ使う予定ではあれど、明確にいつ、いくら、何に使うのか決まっていない(目的のない)お金」です。

貯金の目標がない時や、持っているお金の目的を見いだせない時。
そういう時は、やりたいことや欲しいものをとりあえず決めておく、というよりもお金の使い道は後から決めるという考え方でよいのではないかと思います。




お金の「目的」は後から決めても良いの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「お金が貯まる財布」はあるのか

よくマネー雑誌の特集などでは「貯まる人の財布は…」みたいな企画をやっているので、見つけたら読みます。




「お金が貯まる財布」はあるのかの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ストレス解消のための散財」との付き合い方

精神的安定とお金の関係性。

ストレス解消行動の一つとして「散財」があります。


「ストレス解消のための散財」との付き合い方の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

家計簿や資産額を公開することの理由とメリット

最近忙しいので、お勉強に手がつかない。
というわけで投資額や資産額、家計簿を公開することの理由やメリットを思い出して書いてみたいと思います。
なんでだっけ…

家計簿や資産額を公開することの理由とメリットの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

節約は知的なゲーム…みたいなものと思えば楽しい

突然ですけど、節約(浪費の削減)ってちょっとした知的なゲームみたいなものだと思えば結構楽しいんじゃないですかね。

知的ゲームと言ってもあまねく知識やすんごい技術が必要なわけじゃなく、ほんの少しのコツと情報があればできてしまい、誰でも挑戦できて、ペナルティもなく、ただで達成感が味わえるお手軽なゲームです。

しかも成功すると実際の貯蓄になるという、実益も兼ね備えているのです。

このゲームはある人には楽しいものだけど、ある人には苦痛。
(消費・浪費を美徳とする人はそれはそれで良いと思う)
あれですかね、歌うまな人はカラオケに行きたがるけど、音痴は行きたがらないのと同じ現象ですかね。
苦手のままではいつまでも歌はうまくならないし、いつまでもお金から逃げられてしまうのです。
ちなみに私は音痴のためカラオケに行きたがらないので いつまでも音痴です。(どうでもいい情報)

ラストエリクサーの使いどころがわからず、明らかなラスボス戦でも「まだ最終形態ではないんじゃないか」とラスボスでも使わず、いつもそのままエンディングに突入するタイプの私が言うのもなんですが。

ゲームは好きなのに節約は苦手って人は、ちょっと視点を変えてみるとおもしろいのではないか?


節約は知的なゲーム…みたいなものと思えば楽しいの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
02 | 2020/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス