消費税10%への布石かな

日経平均爆上げニュースに便乗です。

昨日、職場のテレビで「日経平均755円プラス!」と聞いて

「おっしゃああ!これで含み損解消だぜえええ!」

とスキップしながら帰ってログインしてみたら

まだ含み損だった件。


消費税10%への布石かなの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうなるマクドナルド

10/7にマクドナルドHDが緊急会見を行いました。

どうなるマクドナルドの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

株についての駄文

先日のなりすましメールの件は、ブログトップに注意書きを掲載して様子を見ることにいたしました。
不審なメールを受け取られた方、アドバイスしていただいた方、情報ありがとうございます。
他にも受け取られた方がいらっしゃいましたら、コメントにて情報いただければ幸いです。

なりすましって有名人の話だけじゃないんですね。
ネットってこわい。

お金に関するトピックが多いブログだからか知りませんが、「お金あげます。欲しい人はこちらにメールを」みたいなスパムコメントもバンバンフィルター通過してきますしね。
自分に届くくらいならいいですが、人様に迷惑をかけようとするのは許容できません。



さて。
気分を切り替えて株の話題でも。

株についての駄文の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

日経平均-454円の大暴落

8月に入って以降、株価が下がり続けています。


日経平均-454円の大暴落の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ど素人の株運用経過

株取引を細々と始めて3か月目。


ど素人の株運用経過の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

買った瞬間下がりまくる株たち

無知な私によくある投資あるあるですが、「買った瞬間から値が下がる現象」、よく遭遇します。

株も例外ではなかった…
保有株がことごとく損失を出しているさまは壮観。

ついでに言うと今日は2銘柄指値しておいて、下がった株はもちろん引っかかりそのまま下落して損失を出し、もう1銘柄は買い逃した上に上がってました。

こんなにきれいな損失の出し方&チャンスの逃し方があるだろうか。

成行で注文しとくべきだったのか…

結果として現在株式は元本から3.7%の損失を出しています。

さ、3.7%、だと…!!?

元金はささやかですから損失もささやかなんですが、もし100万の投資をしていたら3.7万の損失ってことですよ。

こと投資に関しては「もっと買っておけば!」と思うことよりも「少額にしておいて良かった!」と思うことの方が圧倒的に多いですから、私の勝率の低さがうかがえます。

個別株の投資は余剰資金でのハイリスク運用とは理解していますが、数字に直すと改めてすごい。
年利3%の運用は難しいのに、3%の損失を出すのはこんなにもたやすい。

とはいえ現物だし絶望的な損失でもないし焦る必要もないな~と放置になりつつあるので
塩漬け株候補が着実に増えています。

厳密に言えば配当金や優待利回りを入れればプラスになる感じですが、それは私の目標とする投資益ではないですし。
(「〇〇円相当の優待現物」ではなく「キャッシュ」が欲しい!)

「株主優待を買った」みたいになってしまってもねえ…。

そして「人気の株主優待がある銘柄を保有しておいて、権利日前に上がったところで手放す」作戦もことごとく失敗している。みんな考えること同じなんじゃないのかと疑わんほどに。

投資にはセンスが必要です。

私にはセンスがありませんが、なぜか精神的な余裕だけはあるので小遣いの範囲内でもう少し続けてみようと思います。

塩漬けになったら優待目的の保有にしよっと。


押してください、特に共感してくれる人
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
08 | 2023/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス