不動産投資のご案内が届いた

たまに会社に不動産投資の勧誘電話がかかってくるのみならず、住所も割れているらしくパンフレットも送られてきます。

そのまま会社に置いていても捨てられてしまう運命ですし、私充てでしたし、せっかくですからもらってきて拝見しました。


※このエントリーは個人の意見であり、不動産投資に無知な素人が書いています。
主観や偏見や思い込みが多分に含まれていることが考えられますので、情報の信用性にはご注意ください。


不動産投資のご案内が届いたの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「情報商材を魅力的に感じる」のはなぜだろうか

いざ「資産運用をしよう」と思ったのは22歳の時だったと思うのですが、「資産運用」で調べると玉石混淆、王道の方法から素人目にも怪しげな情報に至るまで、わらわらと様々な方法が出てきたのを覚えています。

「情報商材を魅力的に感じる」のはなぜだろうかの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

怪しい美容商品と怪しい金融商品の売り方って似てるよね

そういえばとある美容に係る商品を購入したため今月の美容費が上がっているのですが、それについて調べていた時のことをば。
(何の製品かは効果が出てかつ覚えていたらレビューしようと思う)

なんとなく思ったのは、売ろうとする方法がちょっと怪しい金融商品とそっくりですなあ、ということ。

怪しい美容商品と怪しい金融商品の売り方って似てるよねの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「投資衝動のはけ口」を用意しておくと冷静になれる

これは私だけなのかもしれませんが、投資を始めてしばらくして慣れてくると、「ついつい買いたくなっちゃう衝動」というものが出てくることがありました。
「もうちょっとリスクを取ってもいいのでは?」「他の手法やアセット(資産)にも目を向けてみようかな?」みたいなね。

「投資衝動のはけ口」を用意しておくと冷静になれるの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

相場下落時にのほほんとするコツ

投資に飽きてしまったわけではないのですが、2016年に入って早々の下落相場でも、まったりと日々が過ごせました。

実際になったことがないので想像でしかないのですが、このまま値下がりし続けて評価益がまっかっかー、の状態がずっと続いても、リーマンショックが再来しても、多分穏やかに日々を過ごせるんじゃないかと思います。
メインで据えているのが長期を想定した積立投資だからかな。

あくまで私個人の感想ですが、のほほんとできている要因を推測してみたいと思います。
投資額200万が多いのか少ないのかはわかりませぬが、そろそろこういうテーマの記事を書いてもいいよね。




相場下落時にのほほんとするコツの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「わからないものには投資してはいけない」、何がわかったら投資を始めていいんだろう?

「わからないと思うものには投資してはいけないよ」とはよく言われることで、私も全くその通りだと思うのですが。

でも、初心者が投資を始める時って、わからないことしかないと思うんですよ。
何がわかったら投資を始めて良くて、何がわからなかったら投資をしてはいけないのかも、わからない。

わかった「つもり」になっているだけじゃないのか?
そう思って、私は随分と投資を始めるのが遅れてしまいました。
私だけかもしれませんが、慎重派で同じところで足踏みしている方もいらっしゃるかもしれません。
それだけ投資とはやったことのない人にとって、未知ゆえに「怖いもの」なのです。


「商品の仕組みがわからない」
「どんなリスクがあるかわからない」
「見落としなく、真に投資が孕んでいるリスクを全て理解できているかどうかわからない」
「自分に合っている方法がわからない」
「いつ、いくらを、どんな風に運用すればいいのかわからない」
「自分が投資してもよい人間なのか(投資が必要なのか)わからない」
「自分がやって、儲かるかどうかわからない」
「減るとしたら、どれくらいの確率で、どれくらいの割合で減るのかわからない」
「何がわからないのかわからない」

いろんな「わからない」があります。

私と同じところで足踏みしている人の参考…になるかは知らんが、「わからないといけない”わからない”」、「わからなくてもよい”わからない”」を完全なる個人の感想で分類してみたいと思います。

※あくまで投資素人の私の感想に過ぎず、投資を人におすすめするものではありません。投資は自己責任でお願いします。




「わからないものには投資してはいけない」、何がわかったら投資を始めていいんだろう?の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス