「金持ちになりたければ全力でリスク取ろうぜ!」というネタ

ツイッターでこのような内容の記事が回ってきて皆が楽しそうだったので、乗る。

「投資元本100万しかない貧乏人が金持ちになりたければリスクを取りましょう。分散投資を考えるのは1000万超えてから。玉砕覚悟で資産10倍、20倍増を狙う姿勢が大切です。元手が無くなったらまた貯めて出直せばいいのです」
貧乏人はリスクを取らなければ金持ちになれないより引用

サザエさんじゃないんですけど、ウフフフフフってなりました。
サザエさんじゃないんですけど。

早急に億を超える資産が必要な人がこの日本に何人いるのかはわかりませんが、その記事を見て「ああそうだ、億貯めなきゃー!まずは1000万だな、よっしゃあなけなしの100万突っ込んだれー!」という人は当ブログにいらっしゃる方にはまずいないと思いますので、当ブログでは潔く楽しいネタ記事として扱います。



「金持ちになりたければ全力でリスク取ろうぜ!」というネタの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

投資ブログ達がワイワイしている

投資ブログの新着エントリーやテレビのニュースを拝見して知ったのですが、トトンと株価が下がっていたんですね。
ツイッターは主にインデックス投資家さんをフォローしているからか、のほほんとしていてタイムラインは大仏建立の話で盛り上がってましたが。

投資ブログ達がワイワイしているの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

素人が考える、「投資は自己責任で」

最近相場が良いためか、「投資を始めました」という新しい投資ブログを見かけることが多くなりました。
(なお老舗の投資ブログでは「リーマンショック前では投資ブログの数が増えて、リーマンショック後は減ったなあ」と回想しているのを拝見したことがありますので注意しなくては)

当ブログは「独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ」なので投資に限らずものすごく雑多なことを書いているブログですが、相互リンクさんに投資ブログが多いので投資ブログと認識していただいている場合もあるようです。感謝感謝。

私は投資に関して恐ろしいほどに素人なのですが、しかし「〇〇さんのブログを見てなんだか良さそうだから、私も始めよっと♪」というブログも拝見し、少し注意すべきではないかと思い書いてみることにしました。

いくら相場が良くても、他人が儲かっていても、いかに良さそうなものでも、投資は自己責任ということです。








素人が考える、「投資は自己責任で」の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

20代だけど「定年前後の資産運用」に関する本を読んでみた

「定年前後の資産運用」というタイトルの本を図書館で借りてきて読んでみました。
本当は相互リンクブロガーの水瀬ケンイチさんが本を出版されたので買って読んでみたかったのだが、遠い本屋に行く暇がない。
アマゾンか電子書籍か、近くの商店みたいな本屋で取り寄せになるのかなあ。
ちなみに自分の取材内容が載っているはずの雑誌、プレジデント・ウーマンですら買いに行く暇がない。(←)

20代で定年前後の運用本を読んでいる理由は、出口戦略を考えるためです。
投資に関する情報は世の中数多くあるが、「始め方」は書いてあっても「終わり方」までご教示いただける情報は少ないからだ。

ちなみに今回読んだ本には私が求める情報はなかったのだけれど、感想くらいは書いておこう。
今日は短文。


20代だけど「定年前後の資産運用」に関する本を読んでみたの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

確定拠出年金にかかる税金

確定拠出年金。
いろいろな人が「確定拠出年金の運用益は非課税」の恩恵を取り上げ、その情報がいろいろな人に広まり、また個人型の対象者も拡大して選択肢も広がり…と随分と賑わってきたように思います。

というわけで人と同じことを言ってもしゃーないという天邪鬼的な思考で、逆に「確定拠出年金にかかる税金」について取り上げてみたいと思います。

意外とNISAと混同して勘違いしてる人いるんじゃないか~い?

確定拠出年金にかかる税金の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「なぜ若者は投資しないのか」に対する自分なりの回答

日本の若者は投資に対して興味が無いと言われます。
事実、海外のそれと比較しても日本の投資人口は少ないです。

証券会社や一部の投資家、国が「なぜ若者は投資をしないのか?」といきなり言い出しても、
逆にそんな疑問が出てくる方が疑問です。
日本の若者が投資をしないのは、私から見ればごく自然なことです。

ギリギリですが一応20代のアラサー世代の観点から、自分なりに思う理由を考えてみました。
まあ若者というほどの年齢でもないですが、投資人口全体の中では若者でしょう。

個人の意見ですのでご注意ください。

「なぜ若者は投資しないのか」に対する自分なりの回答の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
03 | 2020/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス