相場下落時にのほほんとするコツ

投資に飽きてしまったわけではないのですが、2016年に入って早々の下落相場でも、まったりと日々が過ごせました。

実際になったことがないので想像でしかないのですが、このまま値下がりし続けて評価益がまっかっかー、の状態がずっと続いても、リーマンショックが再来しても、多分穏やかに日々を過ごせるんじゃないかと思います。
メインで据えているのが長期を想定した積立投資だからかな。

あくまで私個人の感想ですが、のほほんとできている要因を推測してみたいと思います。
投資額200万が多いのか少ないのかはわかりませぬが、そろそろこういうテーマの記事を書いてもいいよね。




相場下落時にのほほんとするコツの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

「わからないものには投資してはいけない」、何がわかったら投資を始めていいんだろう?

「わからないと思うものには投資してはいけないよ」とはよく言われることで、私も全くその通りだと思うのですが。

でも、初心者が投資を始める時って、わからないことしかないと思うんですよ。
何がわかったら投資を始めて良くて、何がわからなかったら投資をしてはいけないのかも、わからない。

わかった「つもり」になっているだけじゃないのか?
そう思って、私は随分と投資を始めるのが遅れてしまいました。
私だけかもしれませんが、慎重派で同じところで足踏みしている方もいらっしゃるかもしれません。
それだけ投資とはやったことのない人にとって、未知ゆえに「怖いもの」なのです。


「商品の仕組みがわからない」
「どんなリスクがあるかわからない」
「見落としなく、真に投資が孕んでいるリスクを全て理解できているかどうかわからない」
「自分に合っている方法がわからない」
「いつ、いくらを、どんな風に運用すればいいのかわからない」
「自分が投資してもよい人間なのか(投資が必要なのか)わからない」
「自分がやって、儲かるかどうかわからない」
「減るとしたら、どれくらいの確率で、どれくらいの割合で減るのかわからない」
「何がわからないのかわからない」

いろんな「わからない」があります。

私と同じところで足踏みしている人の参考…になるかは知らんが、「わからないといけない”わからない”」、「わからなくてもよい”わからない”」を完全なる個人の感想で分類してみたいと思います。

※あくまで投資素人の私の感想に過ぎず、投資を人におすすめするものではありません。投資は自己責任でお願いします。




「わからないものには投資してはいけない」、何がわかったら投資を始めていいんだろう?の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

レセプト債ファンド破綻から学ぶこと

そういえば数日前、レセプト債を発行するファンド3社と運用会社が破綻し、配当停止しておりましたね。

(参考リンク)
レセプト債4社が破綻、227億円償還不能か


レセプト債とは、医療機関の診療報酬請求権を債券化した金融商品だそうですが。
利益は保険者から支払われる「診療報酬」だから取りっぱぐれなくて比較的安全なのかなって思っちゃいますが、実際はお金だけ集めて肝心の運用が破綻していた。
今回はレセプト債自体が悪いのではなく、運用しているところがおかしいとこうなることもあるってケースですよね。

理由がわからないのに高利回りのものは疑えとはよく言われますが、高利回りだけではなく投資先の安全性を謳って資金を集めるものもあるのか。
仕組みがよくわからないなあ、聞いたことないなあと思うものにはお金は出さない方が無難ですよね。
それがどんなに良さそうなものでも。











レセプト債ファンド破綻から学ぶことの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

投資をはじめようとする時の「初心者が誘導されやすい情報」と「陥りやすい罠」

私のブログをご覧になった方の「やってみたいけどすごく勉強が必要なんだろうし、投資なんてできないよ…」と嘆いている声を拝見しました。
まるで数年前の私のようだ。投資って始めるまでに敷居が高いんですよね。

実際は1円でもリスク資産に移せば投資家なんですけどね。
1円投資して1円の資本金で起業すれば計2円で投資家と社長のカッコイイ肩書きが得られます。

”投資の経験がない人(数年前の私)”が、「労働収入以外の収入の柱が欲しいな。将来のために資産を形成していきたいな。資産運用(投資)をしてみようかな」と考え、興味を持ち始めたとき、早い段階でこの壁に行き当たりました。

「資産運用(副収入)と言っても、何の方法で運用すればいいのかな。
不当な手数料や詐欺まがいのぼったくり商品でカモにされて減らすくらいならやらない方がいいな。
やってはみたいんだけど、難しそうだな」

つま先だったのが今はようやくかかとくらいまでは投資に浸かった感のあるわたくし。(つまり変わってない)
もともとはこのエントリー、「これまで投資に触れたことないけど投資を始めてみたい人が、ほんの少しだけ生活に投資を取り入れる方法を考えてみる」という趣旨のものでしたが、思いのほか記事が長くなったのでこちらの方は続きを書いた時に考えをまとめようと思います。

※本エントリーは「投資を始めたい」人向けに書いたものであり、投資を人におすすめする趣旨のものではありません。
閲覧および投資は自己責任でお願い致します。




投資をはじめようとする時の「初心者が誘導されやすい情報」と「陥りやすい罠」の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

情報を収穫する畑は複数持つ方が良いと思う

本でも人でもセミナーでもブロガーでもそうですが、
「一番最初に触れ、自分を指南する情報が何(誰)であるか」
「最初に受け取る情報を発信した先駆者が誰か」

というのは非常に重要です。

どんな分野でもそうですが、無知であると最初に出会った「それらしい」情報に染まってしまうからです。

情報を収穫する畑は複数持つ方が良いと思うの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

学ぶことにおいては「初心者」や「素人」でいた方が良い

私は投資やお金のことについては全くの素人であり、初心者なのですが、それで良いと思っています。

学ぶことにおいては「初心者」や「素人」でいた方が良いの続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
02 | 2020/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス