結婚指輪探訪記2-婚約指輪の相場と要不要-

結婚指輪探訪記1-婚約指輪を見に行ってみた-の続きです。

甘い言葉に釣られて実店舗に見学に行ってみたものの、いろいろ疑問点が出てきたので購入は保留し、リサーチから始めることに。

予算はどれくらいにすればいいのだろうか?

そもそも、「要る」のか?

「安い指輪にしよう」と思ったとしても、「低コストの婚約指輪」は存在するのか?




◆予算はどれくらいにすればいいのだろうか?

予算を立てるにはまず相場をリサーチ。

「婚約指輪の相場は月給の3倍」という説を、真偽はともかくとして誰しも聞いたことがある…かもしれない。

まあこの説自体はブライダル業界のプロパガンダみたいなもんだとしても、結局こういうものはいかようにするにも「けじめ」やら「相手のために(=受け取る相手がどう思うか)」という気持ちをベースに購入されるものです。

プロポーズする立場の男性は彼女のために月給の3倍…とはいかずとも、1~2か月分の手取り月給くらいの価格帯の高価な指輪を贈るのが割と多いケースなのではないかと考えます。

指輪や結婚式の諸々の相場を調べる上で、参考になるのは標本が多く詳細なデータを公表してくれているゼクシィの結婚トレンド調査
ゼクシィと言えば結婚情報誌の定番ですが、ひいてはリクルートの情報です。

調査の母体が「ゼクシィ読者」であるため、項目によってはゼクシィバイアスがかかっている結果も散見されますが、実態には概ね近いのではないでしょうか。


ゼクシィ結婚トレンド調査2016では、
婚約指輪を含む結婚記念品があったカップルは全体の73%。
逆に言うと少なくとも27%…約1/3の夫婦は婚約指輪なしで良しとした、ということになります。

同調査には”婚約指輪にかかった金額”の調査項目もありまして、
(参考)結婚トレンド調査2016 首都圏 より導かれた全国(推計値)では

「30~40万円未満」が28.8%で最も高く、
次いで「20~30万円未満」が21.1%、
「40~50万円未満」が12.8%、
「10~20万円未満」が12.1%、
「50~60万円未満」が7.1%、
「10万円未満」が5.4%、
「60~70万円未満」が4.6%、
「100万円以上」が3.7%、
「70~80万円未満」が2.4%、
「80~90万円未満」が1.8%
「90~100万円未満」が0.6%、

平均は35.9万円
となったようです。

(出典元)リクルート ブライダル総研


ボリュームゾーンは20~40万で、半数以上のカップルはこの価格帯で婚約指輪を手に入れている、というところでしょうか。

またこのデータは地域ごとにも計上されており、メチャ詳細です。
結婚の予定がある人、興味がある人は覗いてみたもれ。

さて、改めて全体のデータを見てみても、やはり高価なり。
なんなら最初に入ったあのお店、超絶に高価だと思いきや比較的安価な部類に入る価格設定のお店だったのかもしれません。
(指輪に詳しくないのでただただ高額だと思ってしまった)

確か後輩夫婦も「給料3倍説」に則って指輪を買っておったな。

婚約指輪の相場、といってもさまざまで、下限はあれど上限は庶民の感覚では及ばないところにあります。
私のような庶民には恐れ多いことですが、友達からもらったゼクシィの指輪特集には320万の指輪などが掲載されていて、興奮のあまり本を見開いたまま「ハァッハッハァ!」とけたたましい笑い声を上げて旦那を追い回すというゼクハラをしてしまいました。

300万ダイヤ300万越えの指輪(ゼクシィ2016年2月版別冊より)


んで実店舗やネットで実際に調べてみるとわかるんですが、「婚約指輪」と銘打たれると、最低でも20万近くかかる。
うーん。最低ラインでも高い…。

マリッジリング(結婚指輪)だと宝石なしのシンプルな指輪も選べたりするのでそこそこ価格帯も選べるんですけどね。
婚約指輪はダイヤがついているので高いのです。


◆そもそも、要るのか?

消費する時の基本。
「そもそも指輪は要るのか」というところに立ち戻ってみます。
(ゼクシィ調べでは)世の中の1/3のカップルは婚約指輪自体ないわけだし、我々の家にしても何かしらの定めがあったり、贈らないと親族から角が立つという面倒なこともありません。

また、前記事の通り私にはダイヤモンドを炭素と認識してしまう呪いがかかっており、どうしても解けません。今ダイヤモンドの指輪を選り好んでいる時間よりも、共有結合の学習に費やした時間の方が圧倒的に多いからです。

そして基本的に指輪は縁起物なので、別になくても生きるのに支障はなく、必須ではない。
正月に門松を飾るか否かみたいなもんです。

まとめると、「婚約指輪は不要じゃないか」論に辿り着いてしまいます。

ただ、

指輪を買ってもらうのを遠慮して後悔するかと自らの心に問えば、メッチャ後悔しそうな気がする…!

そうなると、今後の長期的な視点も鑑みて「指輪を断るのが最適解である」とは言い難い。

行き損ねた旅行。食べ損ねたお菓子。貰い損ねた指輪…!
プライスレスなる経験、お金がかかるからと経験せずにいれば後の人生、後悔しそうだ。


そうすると、やはり「要る」のだろう。


◆おかんに聞いてみた

価格設定を大幅に下げ、安価な指輪をもらうことにすればどうだろうか。

そこらの量販店で売っているきれいな数千円程度の指輪にするとか。
いやそれが許容できるなら、なんならどこぞの海岸に落ちているキレイな石でも良いはずでは…?とシミュレート。


ふーむ。

数年後に黒ずんでたり、品質の低下しそうなものではやはり不安が残る。
年を経ても持ち続けられるものがよい。

そういえば娘を嫁に出すおかん的には、娘がもらう指輪についてさぞ思うところなどあるであろう。
世間には「後悔しないようにちゃんとしたのをもらいなさい!」と助言を贈る母親もいるようだし。
おかんも婚約指輪はもらっていたようだし、指輪の相場感についても教えてくれるかもしれない。

電話した時に指輪について話してみると、

「えっ、〇〇くん指輪買ってくれるって言ってるの?」

私「うむ」

「水を差すようでなんだけど婚約指輪とかいらなくない?」


すげえあっさり「要らない」と断言されました。


「お母さんももらったけど婚約指輪なんか普段つけないよ。
アンタも断るか、もらうんだったら安いのにしなさい。
間違ってもアンタ、〇〇くんに高い指輪を買わせるんじゃないよ」


私「あい」

母「婚約指輪が要らないってのはね。高い指輪を買ってもらったってね、幸せになるとは限らないんだから安いのでいいってことよ


というわけで うちのおかんが嫁に行く娘に放ったのは「いらん。どうしてももらうんだったら安いのにしろ」というご意見でした。
指輪の値段と幸福度は比例しないとのこと。

実の親に「婚約指輪は不要」とまで言われるとは思いませんでしたが、相場通りの高い指輪を買ってもらう理由がいよいよなくなりました。

各価格帯ごとに様々なデザインの指輪が出回っているので、「安い価格帯では気に入ったデザインが見つからない」ということはまずありませんでした。余程オリジナルのデザインを好まなければ問題ないでしょう。

気兼ねなく「長く使えそうで、気に入ったデザインで、コストの低い指輪」を調査しよう。


「指輪、給料の3倍…?」と恐れおののく彼には「そのような悪習は我が代で断ち切ってくれる」と言っておきました。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

待ってましたアーーー!!第2弾!!
お母様が素敵すぎる!
一刀両断!!
さすが、ittin母!
ちなみに、私はカジュアルめなデザインにして、夫とのデート時やおめかしシチュエーションで着用してますぞ(^^)v

No title

>どこぞの海岸に落ちているキレイな石
綺麗な貝殻も待ってますよ。

男性もゼクシィ定期購読して女性がどのような行動に出るのか
予習しないといけなくなるかもしれませんね。

月給の3倍あればもう一回新婚旅行に行けるかもしれませんね。

あー、益々結論が気になる♪
実際、その後の人生で必要だったかどうかは。。。人によりけりでしょうけど。
そもそも西洋の風習だし、西洋ほど宝石って身近じゃないような気が。

コモディティと言えばダイヤモンド相場って、あるんでしょうけど金みたいに取引しないですよね。デビアス社がほぼルートを握っているらしい…。

車のディーゼル車禁止の方向でプラチナ価格下がる方向だと(あくまで予想)、これから貰うなら価値的に?台座はホワイトゴールドかな~?
それとも指輪よりゴールドバーかな?

どうでもいい話でした~。
でも、それなりの指輪は友達の結婚式とか、ちゃんとした場に出る時に安心でした。
昔は固定したイメージが今より強かったし。今はもっと多用かな?

ゼクハラ…まったくー、仲良し!

No title

夫に何かあったときのために給与の3カ月ほどの指輪を送る、という説を聞いたことがあります。
本当だとしたら昔は保険みたいなものだったんですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> もぐさん

こんばんは!お返事大変遅くなりすみません~!

> 待ってましたアーーー!!第2弾!!
> お母様が素敵すぎる!
> 一刀両断!!
> さすが、ittin母!

おおお、遅くなりすみませぬぬぬ…。
おかんは恐らくあんまり興味がないだけかと…(笑)

> ちなみに、私はカジュアルめなデザインにして、夫とのデート時やおめかしシチュエーションで着用してますぞ(^^)v

おデートやおめかしの時に!実用性に富んだものをチョイスするとは、さすがもぐさん…!
旦那さんも指輪も嬉しいでしょうなあ。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> MYIさん

こんばんは!お返事が遅くなりすみません!

>どこぞの海岸に落ちているキレイな石
> 綺麗な貝殻も待ってますよ。

利用法は、ネックレスに加工するとか…インテリアにするとか…?

> 男性もゼクシィ定期購読して女性がどのような行動に出るのか
> 予習しないといけなくなるかもしれませんね。

知り合いのカップルは旦那さんがゼクシィ読者でした(笑)
男性から見ると某雑誌は異世界かもしれませぬが、免疫をつけるにはいいかも…。

> 月給の3倍あればもう一回新婚旅行に行けるかもしれませんね。

月給の3倍…いろいろいいもの買えますよね。あるいはそのお金で株式のインデックスファンドに投資しておいて還暦を迎えたら現金化して使うとか…(投資的思考)。
そういえばまだ新婚旅行に行ってないのですよね…、考えねば!

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> アシュレイさん

こんばんは!お返事遅れてしまいすみません…。

> あー、益々結論が気になる♪
> 実際、その後の人生で必要だったかどうかは。。。人によりけりでしょうけど。
> そもそも西洋の風習だし、西洋ほど宝石って身近じゃないような気が。

人生で必要かとなると、あんまり必要ないかも…。後々禍根が残るリスクがなくなるという隠れた恩恵はあるかもしれませんが。
キリスト教でもないのに教会で式挙げる日本人なので、宝石の文化も欧米に倣っちゃいますね。

> コモディティと言えばダイヤモンド相場って、あるんでしょうけど金みたいに取引しないですよね。デビアス社がほぼルートを握っているらしい…。

そういえばダイヤモンドETFとか見ないですよね。探せばありそうですが、あるのかな…?
デビアス社…、参考になります…。

> 車のディーゼル車禁止の方向でプラチナ価格下がる方向だと(あくまで予想)、これから貰うなら価値的に?台座はホワイトゴールドかな~?
> それとも指輪よりゴールドバーかな?

金塊!金塊!

> でも、それなりの指輪は友達の結婚式とか、ちゃんとした場に出る時に安心でした。
> 昔は固定したイメージが今より強かったし。今はもっと多用かな?

今もやっぱり王道の一粒ダイヤの指輪が主流らしいですが、結構いろいろなスタイルがあるようです。
ニーズが多様化してるんですかね。

> ゼクハラ…まったくー、仲良し!

うふふ…。ゼクハラハラ(´,,•ω•,,`)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> こめさん

こんばんは、お返事遅れましてすみません…。

> 夫に何かあったときのために給与の3カ月ほどの指輪を送る、という説を聞いたことがあります。
> 本当だとしたら昔は保険みたいなものだったんですかね。

真偽はわかりませんが、私もその話耳にしたことがあります。ブライダル業界が流した情報の可能性が濃厚ですが、保険という制度が一般化する前の話なんですかね。
保険代わりなら今ならやはり、宝石ではなく保険そのものか、株式のインデックスファンド(自分名義の口座内で保有)で欲しいなあ…(笑)

コメントありがとうございます!

Re: ダイヤモンド

> 鍵コメさん

こんばんは、お返事が遅れてしまいすみません…。

> いつも拝見させていただいております。
> 御本も読ませていただきました。ittinさんの文体は良いですよね。

おお、本までご覧いただいたとは感謝感激、ありがとうございます!!

> あら捜しのようで失礼しました。ただ、せっかくのittinさんの文がもったいないと思ったので、ご報告いたします。
> それでは、ますますのお幸せを願っております。

ご指摘ありがとうございますっ!該当部修正させていただきました!
わざわざ鍵にして教えていただいたとは…鍵コメさんの配慮にただただひれ伏すばかり…。

コメントありがとうございます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス